8月2日(日) 2度目の日曜日。めでたく退院。


 朝採血の時、これで私の運命が決まるんですよなどと看護婦さんと話をしたが、めでたく退院と相成った。やっと家に帰れる。と言ってもまだ微熱が残っているし、この1週間は家で自粛しておとなしくしていようと思う。とにかく再発だけは避けなければならない。

 結局結論としては憩室炎と言うところに落ち着いたらしい。これは完治したわけではなく結局のところ手術して除去しなければいけない物らしい。ただ炎症を起こさなければ良いらしいので、気をつけて過ごしたい。

 則は義姉の家に行っている。今更と思うのだが、他の兄弟が納得していないらしい。と言うことで引きずられる形で出かけていった。

久しぶりの家はやっぱいいいなあ。何がと言うこともないのだけれどいい。ゆっくり出来ると言うことが一番かな。とにかくぐうたらな1週間が始まるけれども許してもらって、御身大事に過ごそう。


則裕の記録
 今日は一旦病院へ行って、それから姉の家を往復して、退院ならそれから退院するというスケジュール。5時代に家を出て、まず病院へ。私の体力の問題もあって、今日の退院は臨むところなのだけれども、順さんの体温の高さが心配だ。36.5度以下にならないと、正常になったといえないのだが、白血球数の増加傾向を理由に、退院と相成った。

 家に帰ってきたら、私は泥のように寝てしまった。7時過ぎに起きたが、身体が言うことを聞かない。どっと疲れが出た感じ。

 さてめでたく帰宅した順さんだが、体温は相変わらず、37度台が基調になっている。ただ食欲は奮い立たせていることも有ろうが、結構あって、夕食には夕張メロン半分と、小さなコロッケと、シュウマイ1個を食べた。