5月12日(火) 入院前日

 今日は気分が悪くなかったので、朝から部屋の掃除をした。午前中かかった。その後、持っていく物の最後のチェック。藤原さんのアドバイスで、大型のバスタオル、術後に着るゆかたを新たに入れた。旅行用バックはパンパンだ。でも、則が全て持っていってくれると言うので任せることにして、私はとりあえず必要な最小限の物だけを自分のリュックに入れた。

 これでいよいよだ。昨日髪の毛も切ったし、準備は万全。髪の毛は、嫌がる則に無理に切らせた。どうせ抜けてしまうのだからどんな切り方でもいいや、と言うやけの気持ちと、どうせなら則に切ってもらいたいという気持ちが交錯していたが、やっぱり則に切ってもらってよかった。特別感傷に浸ることはなかったが、切った分は仏壇に入れた。遺髪みたいな気もしたが、また帰ってくるためのお願いのつもりで入れた。

 午後はふらふら買い物に行って、留守の間の則の飲み物を沢山買い込んできた。これで則も当座はしのげるだろう。夕方、則と待ち合わせて最後の夕食をとった。体力を付けるということで焼き肉。おいしく食べた。ついでに御柱の写真もできていたのでそれもとってきた。

 今年の春は御柱で明け暮れた。いい春だった。

 ところで、この春卒業させた子供から手紙が来た。体のことを心配してくれたものだ。ありがたい。この子供たちのためにも、今の子供たちのためにも絶対に9月復帰を目指して頑張らねばならない。そういえば、庭の卒業記念のサツキも花を咲かせた。一株の筈なのに赤い花に混じって白い物が2〜3ある。紅白で縁起がいい。手術の日も大安だし、これはきっといい兆候だ。


則裕の記録

 今日はアルカリ電池を買い、それから職場の栄養士さんに今使っていないノートパソコンを借りて帰宅した。ノートパソコンは、順さんの記録と、デジカメ画像を受け取るためのもの。これは、カードアダプタをデスクトップにつけるのに失敗したのの、代参措置。ネットワークでデジカメ画像等を読みとることにし、そのリーダーとして使う予定。

 夕食はサンゲタンを食べたいと思ったが、順さんに拒否されて焼き肉を食べた。

 明日はいよいよ入院ということで、明日の用意の少し手伝い(の真似ごと)をした。

 順さんの感情に乱れはない・・・と信じたい。