5月2日(土) また病院へ。今日はMRI。


 昨日、髪を10センチほど切った。ずいぶんと切ったが、まだまだこんなものじゃダメだなあ。どうせ切るならもっと思い切ったショートカットにすれば、という則の助言(?)もあって、術後のことも考えれば本当にその方がいいだろう。何時にするか?それが問題だ。教室を去ってからがいいかな。

 今朝から何も食べていない。検査のためだ。空腹感がある。ガンはやせる、とかいわれるけど、私には全くその兆候はないし、食欲もいっこうに減る気配がない。勿論体重も。これはいったいどういうことか。

 9時に則と待ち合わせて病院へ行く。早すぎたが、順番を先回しにしてもらった。

 身につけるものは、上半身は裸になるが、後は金具さえ付けていなければよいということで、靴下やガードルはOK。乳房の形にくりぬいた型に自分の胸を入れて俯せに寝る。それから左手の甲に点滴を入れた。ちょっと痛いですよ、と言われたけど、それほどのことはなかった。鈍いのかもしれん。

 用意が出来て、機械の中に入った。うつ伏せなのでまるで様子が分からない。しかも両腕で頭を包み込むように抱えているので見ようとしてもその腕しか見えないのだ。そのうち、始めますよーという声で開始。MRIの中は色々な機械音がして結構やかましい。初めは3分、2回目は2分30秒、3回目が30秒。そこで造影剤を入れる。どうと言うことはなく、入ったのかどうかなど全く分からない。その後、長くて5分。そして最後は3分の計5回ほど撮影した。その間、休憩の時はリラックスしていいですよといわれていたが、胸部分と腰部分を固定されているので僅かに首を左右に振る程度しか動かせない。薬のせいか疲れのせいか、時々意識が薄くなって、はっと気がつくことが何回かあった。

 30分くらいかかったのだろうか、終わって廊下に出ると則にももう終わりとの連絡があったらしくリュックを背負って待ちかまえていた。写真をもらってまた外科へ行き、待つこと1時間ちょっと。その間、何組かの家族の様子を見ていたが、皆不安そうな感じだった。そのうち1組は6日入院とのこと。聞き耳を立てて聞いていたが、普通の入院と用意するものなどは何ら代わりがないようだ。ただ、そこでは個室を勧められていたようで、うちはどうする?と早々と相談。そういえば父も義母も則も個室だったなあ。私も盲腸のときそうだった。さて、どうしよう。[MRIを終わったところ。左手の包帯は造影剤を入れた部分。]
 先生との面談には則も一緒にいった。今日方針を、と言うことだったが、MRIの結果でもよく分からないのでまた延長になった。が、一応11か12には入院ということで部屋を取っておきましょう、と言うところまで話は進んだ。ついで診断書の件になって、最低1ヶ月は、と言うと、とんでもない、3ヶ月、夏休みまではかかると言われた。仕方ない。やはりそんなものか。それで済むのかなあと今度は長すぎる心配をしなければならない?

 今日の会計は9750円。MRI検査をしたのだから仕方ないか。則によれば、これは保険からバックがあるぞ!っていうことだった。


則裕の記録

 朝朝会で発言しなければならないので、職場へ行った。

 順さんとは新宿で待ち合わせ。順さんは予定よりも一つ速い電車で着いていた。10時少し回ったところでO駅に到着。絶食だが、飲み物はOKという指示があったので、順さんはコーヒーでもという話だったが、刺激物で避けたかったのと、もしかしたら欠席や遅刻で順番がさきになるかも知れないと感じたから。しかしこの直感は半分当たったものの、最終的なA医師の順番は当初の通りとなって一番最後となった。[A医師の手術が掲載されている記事を読む順さん]

 MRIの検査は性格には45分程度要した(10時45分〜11時30分)。順さんがうつ伏せになったとの説明をしたので、穴のあいた中に乳房を入れたろうというと、知っていたのなら何故教えないと怒られた。このMRIは乳癌診断用に特別な装置が付加されているもので、さすがA医師のいる大船中央病院という感じだ。

 MRIの結果でも、がんと思われる組織の近くの影の正体は分からない(娘石化?娘結石?「娘」の部分は正しいと思う。)これの正体は、MRI(放射線)の専門の医師の読影(ドクエイと発音されていた)によって、決したいということだあった。また更に細胞診も行った。この結果は1日後に出るということだが、連休なので、読影と一緒に7日に結果を伝えますと言うことになった。この病院では、細胞診をしたが、風呂も即日OKということで、この辺りの取り扱いも病院における違いがあることが不思議だ。[自分のMRI映像と順さん]

 さてまた少し命が延びたという感じだが、順さんの記述にあるようにほぼ入院日も確定して、いよいよ秒読みとなった。覚悟の意味も込めて、帰りにO駅から自宅最寄り駅の回数券を買う。

 3ヶ月はこれまでに本にも出ていて、だいたいそのくらいかかるらしい。2学期まで順先生はお休みと決まった!

 帰りにやや遅めの昼食を、O駅ビルの7階の洋食屋で摂った。まぁまぁだった。

 帰宅してからは、明日の用意をした。