4月27日(月) 順の誕生日。則がケーキを買ってきてくれた嬉しい日。


 今日が誕生日。則のハッピーバースディの歌に送られて学校へ。

 いつも通りの朝。いつも通りの子ども達。いつも通りの授業。なのに、何故か職員室が違う。教頭と、「本川さん、どうでした?」「ええ、まだハッキリ分からなくて、また違う病院を紹介されたので木曜日そこへ行って、多分ハッキリ出来ると思います。」という会話を結構大きな声で職員室でしているのに、みんな何も言わない。午後、「あれ、本川さんいたの?いないと思ってS病院からの電話にいないって答えてしまったよ。」「あ、良いの。どうせ断ろうと思っていたんだから。」と言う会話を大声でしているのに、誰も何も言わない。[誕生日の夕食のスナップ]

 これっておかしい。ハッキリするまでみんなには言わないでおきましょう、と言う話だったのに、何となく漏れ広がっている感じ。と言って、みんなからも聞き出しにくいし、私から吹聴することでもないし。なんか変な感じ。まっ、いいか。

 夕方、則と待ち合わせして新宿でデジタルカメラを買う。入院記録をとるためだ。何か一つくらい楽しみがなくっちゃ。この際、そのへんの技術を身につけよう。そして、また、今、自分が知りたいことを記録として残しておけば、きっとこれから同じ目にあう人達の役にも立つはずだという思いから、入院中の出来るだけ詳しい記録を残しておきたいと思う。写真はその1つ。一見は百聞にしかず、と言うように目に見える形で残しておくのが最良だろうと思うから。自分がモルモットみたいになるけど、それでも良いと思っている。私が今知りたいことを、次の人に知らせてあげたいと思う。[なんやかんや買って10万以上になってしまったデジカメ]

 その後、私の誕生祝いをした。食事はおいしくて満足。


則裕の記録

 今日の所は私の方が書くことはこれと行ったことはない。

 インターネットサーチも一段落。

 食事をしたが、いつもより酒量は、順さんもセイブしているようだった。まぁ食事がうまいといってくれた分、良しとしようと思う。普通だったら食欲もないはずだから。 デジカメは一番新しい物にした。ニコンのCOOLPIX900。フジの新しい方が軽いのだが、自分で映す場合にファインダーが見え何のと誤操作のおそれがあるので、少し暗くて重いのでぶれる心配があるのだが、こちらの方を選択した。

 職場の日程の調整もしなければならず、順さんも同じだと思うが、かなりやりくりが大変だ。というか、今から職場に甘えているとまずいので、まだ自分だけで解決するように努力している。

 さて順さんが怒っていたことがある。まぁ、坊主憎ければ袈裟まで憎いというようなことなのかも知れないが、S病院からの電話がそのままかかって来るというのは無神経だという話。まぁそれもそうなのだけれども、私の職業からすれば、事情が分かっていれば、電話がかかってくれば通り一遍の応答ではなく、たとえ授業中でも呼びに行く。(まぁ職場でそうした機転が効く人間がいなければ全くしょうがない話だけれども。事実今日彼女はたいした確認無しに帰宅を応答されているが、こうした場合には私だったら靴箱で確認する。まぁ、これはちょっとしたノウハウなのだが。)

 職場の雰囲気は、結構興味深いものがある。順さんは職場ではかなりの論客なので(彼女が発言しなければ多分職員会議は今よりもっと短い時間で終わっているだろう)、そうした事情も、やはりみんなのたいしたことがなければと言う期待と不安が交差して、微妙な所なのだと思う。彼女が長期に休めば、多分職場のバランスも変わるだろう。

 疲れたので、コンピュータのちょっとした改造が必要なのだけれども、パスして就寝。

 一つだけ、ケーキは人からの貰い物で、そのことは最終的にはばらしたのだけれども、そのままタイトルになって残っている。