’99年2月11日(木)〜20日(土)

「私」の記録 「則」の記録
11  今日からドッグ。まあまたいつもの通りの結果になるのだろうと思うが、今まではどうせそんなもの、なんて思っていたが、今回は結果を神妙に受け取ろうと幾分構えた気持ちで出かける。

その後、石和に温泉三昧に出かけるが、この風邪気味の体で、どのくらい堪能できるのか。全くなあ。
 一昨年度までは祝日のない6月に人間ドックに行くのが常だった。昨年新設校の開設時期と重なりこれが翌年の2月に延びたため、今年も2月の人間ドックとなった。といっても、昨年のこともあるから、もはや人間ドックに対してあまり信頼感を持っているわけではない。ただ、骨休めのつもりで受けている。今年は休日と重なるということで、あまり受診できる施設がなく、仕事の遊びも人間ドックも西新宿になってしまった。

人間ドックは昼前に行って、昼には終わってしまった。

前から調べていた、和食(魚中心)のバイキングへ行って、結構食べた。実はこれが悪夢の始まりだった。

夕食はホテルでフランス料理もどき。ワインを飲み、とても人間ドック中とは思えぬ状態で就寝。
12  ドッグ2日目もなんということもなく終了。結果も特に変わった異常を認めず。良かった。

その後、石和へ向かう。早く着いたので、ワイン工場へ見学に行き、試飲を沢山してほろ酔い加減。そのあと宿へ行く。

まずは、他の宿へ借り風呂。何しろ送り迎え付きという得点があるのでよい。

夕食はステーキ食べ放題で満腹になりすぎた。
 人間ドックは、結局11時過ぎに終わった。焦るように新宿に向かい、11時30分の特急に乗り込む。石和には13時過ぎに到着。ワイン工場へ。

ワイン工場(マルス)では、ワイングラスをもらった。赤いワインを1本購入。試飲ではあまりピンときたものはなかったので、適当なものを買った。

後は宿に入ってから、風呂三昧。
13  きょうは恵林寺へ行く。ずっと以前に来たことがあるが、記憶は定かでない。お参りを済ませてから、バスを待つ間お汁粉と甘酒を食す。朝、あんなに食べたのに、胃袋が大きくなったようだ。

その後石和へ戻って、またワイン工場へ行き、試飲をする。その後また借り風呂と、昨日と同じパターン。

結局この日は、都合4回も風呂に入る。石和の温泉質はとてもいい。肌に合うというか気持ちよくて、何度入っても満足する。
 朝食はバイキングで、またもや結構張り切って食べてしまった。貧乏性はしょうがない。朝食後、4駅手前の塩山に向かう。ここからタクシーで信玄ゆかりの寺である恵林寺に向かう。自前できている観光客の数はちらほらだったが、バスで乗り付ける善男善女の数は多かった。信玄の墓所などを参拝する。帰路は運良く1日数本のバスに間に合い、塩山に戻り再び電車で石和へ。

そこで最初に宝石庭園というものを見に行く。結構圧巻だった。瑪瑙のスライスしたものと、トルマリン製のPHS用のストラップを購入。

ワイン工場(モンデ)では、また1本購入、。

その後宿に戻ってから風呂三昧。そして、また夕食は牛ステーキの食べ放題。さすがに、その他の食事は昨日とは違ったもの。
14  とうとう帰る日。朝もう一度温泉を堪能してから出立。

甲府から観光バスに乗る。

武田神社から始まって、昇仙峡散策、ワイナリーにて試飲と、結構盛りだくさんのコース。

疲れたが楽しかった。

再来週にでもまた行こうと話している。
 朝食はさすがに食が進まなかった。チェックアウトをして、2駅先の甲府へ向かう。ここから、9時30分発の定期観光バスに乗る。ラクして回るにはこれが一番。

結構盛りだくさんで、飽きの来ないコースだった。それに何より良かったのは、昨日一昨日の強風あけの冬晴れの日で、展望が良かったことだ。北アルプス・秩父連山・富士山と360度の視界を、昇仙峡では堪能した。普段新宿の高層ビルとお付き合いしている身には、ことさら感激の風景だった。

山梨ワイナリー(サントリー)でまたもワインを購入。その後最後の訪問地は、地場産センター。ここで、トルマリンのネックレスを2つ購入。電磁波除けだ。昨日の宝石庭園から比べれば、格安だった。

帰りも運良く、バスを降りて10分で特急に乗ることができた。18時過ぎには帰宅する。成果のワインを1本開けて夕食。体重を量るとなんと2キロも太っていた。いかん。

さて順さんの体調だが、今回は彼女の体調と相談で、と言うかそれ以下に落としたピッチでの見学だったので、食事の量の多さ意外は、ことさら不満を述べることはなかった。また行きたいと行っているくらいだから。でも、この結果は月曜日以降でないと分からない。
15  久しぶりの仕事は疲れたなあ。作品展の準備で、午後は体力仕事。結構机とかも運んだりしたのだが、今のところ腕に異常はない。指先もほとんどしびれ感はない。大分正常に近付きつつある。

体の疲れは働き続ければ調子が戻るだろう。

則は遅いのだ。
 今日は飲む予定はなかったが、ちょっと緊急の用があって、少しだけ飲んだ。相手もそうだが、そう飲めるような用件ではなかったので、ほんの少しで帰宅した。

順さんは今日はさすが疲れているようで、あくびばかりをしていたが、それでも本人の評価はそう悪くないようだ。一安心。
16  今日も則は遅いのだ。まあいいだろう。則が機嫌良く暮らしてくれれば何の不満があろうか。

仕事は順調と言っていいのだろうか。特にどうと言うことなく過ぎた。
 今日も飲んだ。今日のメインはパスタとワイン。私は小麦粉系がからっきしだめなので、つらかった。ワインは人並みに飲むが、今日のは結構敷居が高く、酔いも半分。結局自分のフィールドで飲み直す。

仕事はいっぱい抱えているのに、こう飲んでいてはまずい。反省。

順さんは旅行の反動もなく、仕事についているらしい。安心。
17  体調がいい。石和のお陰か、すこぶる調子がいいのだ。体が良く動く。

午後も区の発表会があって話を聞く一方だったのだが、居眠りもせず過ごせた。

そうそう、生理が終わった。やはり異常出血ではなく正に生理だったようだ。ただ、則が仕入れてきた情報によると、一度終わった人が2年位して1度あったというケースもあったとのことで、それならいいなと思う。やっと閉経したと喜んでいたのだから。

子どもが、私と則の相性を占ってくれたら、
16%だそうだ。
 2日連続飲んだので、今日はおとなしく仕事仕事。7時30まで仕事。

8時近くに帰宅して、夕食。順さんは白髪が目立ってきたと子どもに言われたそうだ。土曜日には染めないといけない。
18  生理が終わったと思っていたら、少しおりものがある。茶褐色よりやや赤みがかったねばねばした感じの物。果たして、その正体は?というところか。

写真、なんと34本。lどうしようと思いながら、少し整理にはいるが、いやあ、いつまでかかることか。楽しみながら仕上げよう。そうそう、日記も仕上げなければ。

大変だけどそれもまた楽しみだ。
 仕事は山ほど。今日も職場は最終下校。少しパラついていた雨も、幸いにあがって自転車で帰宅することができる。

それはそうと、今日帰ると冬休みのトルコ旅行の写真ができていた。すごい量なので、今日は半分しか見ることはできなかった。

順さんはここのところ元気で、こちらの方がうらやましいほどだ。

ところで、このページのアクセスカウンターが少し急峻で上昇している。1日のアクセスが50弱になっている。NHKの癌の闘病情報はインターネットからと言う番組が昨日流れたが、その辺りの影響なのだろうか?
19  もう金曜日だ。早かったなあ。同じことをしているのに、こうも早く日が過ぎていくとは信じがたい。

今日は親子でカレーを作る会があった。親がほとんど出席という盛況ぶりにはいささか驚いた。平日なのに、保護者会はこうはいかない。やはり子供と一緒というのが原因だろう。子どもに寂しい思いをさせたくないという親心か。
 今日も最終下校者。無料奉仕の残業。天気予報に従って今日は電車やバスと乗り継いでの通勤であったが、帰りには確かに時雨れ模様に。職員が早く帰宅するわけだ。幸いにも天気の崩れはそう大きくはなく、帰宅する頃には小康状態に。

夕食には、先週の旅行で買ってきた、濁酒状のワインを飲んだ。順さんの体調に見た目変化無し。
20  午後の予定がなくなったので、則と待ち合わせて新宿へ行った。前から買いたかったCD−Rを購入。さて、何に使おうかと思いながらも、すべて則頼り。  順さんは実は密かに計画を練っている。今5年生担任だから、6年になる確率は高い。病気で自信を失っていた頃は、とてもそう言う気分ではなかっただろうが、今は少なくとも希望としてはそういう事だろうと思う。人事であるから、それは実際単なる希望であることは確かだが。

で、その計画は卒業アルバムにある種の添付品をつけたいという希望だ。まだほとんど卵の状態だが、CD−Rは決して無計画な買い物ではないのだ。