10月11日(日) 旅行の計画?


  則は親戚の法事で出かけていたので、風呂の大掃除と衣替えをした。その後、正月の旅行先を検討した。一応申し込むことにしたが、気分的にはまだ不安が残る。

 昨日、隣のクラスの親からお見舞いの花が届く。3年前にその子の父親が亡くなったときにちょっと関わっただけなのだが、たぶんそのときのお礼の意味もあって送ってくれたのだと思う。ありがたいことだ。


則裕の記録

 上に書いてあるように、今日は法事に行った。行った先は、私の祖母の姉妹の一周忌。彼女は100歳近くまで生きた長寿だった。私は元来親戚嫌いである。何故かと言えばあの煩わしいつきあいが面倒な割には、さらにああだこうだと言うからだ。その祖母が死んだときも、私がお経を読むことさえに口を出した位なのだから。

 かようなわけで、今日はさんざんの日になった。実は6月初めは上の祖母の33回忌、そして7月下旬は母の13回忌であった。来演は父親の17回忌だ。その上、私の家のごく近くにもうひとりの祖母の妹がいて、その人は母が逝ってから2ヶ月くらい後に亡くなっていたので、その人の回忌と母の回忌は同期しているので、何故に我々を呼ばないのか・・・という話に詰まるところはなったのだ。疲れた。どうせ文句を言われるのだから、悔しいので、精進落としはしっかり食べて飲んだ。