10月1日(木) 都民の日で休み。東武ワールドスクエア


 予報通り朝から雨。で、ゆっくり出発ということで9時半近くまでホテルにいた。こんなことは珍しい。そうして様子を見たが一向に止む気配がないので、雨の中出発。まず東武ワールドスクエアに行った。あまり大したことはないだろうとの予想が外れて、結構楽しめるところだった。

 行って見知っているところは懐かしいし、これから行きたいと思っているところは興味があるし、で、ゆっくり見ていたら次の日光江戸村に行く時間が足りなくなったのでここだけにすることにした。約5時間ここで過ごして満喫した。


則裕の記録

 東武ワールドスクエアというのは、日本と世界の主立った建造物等を25分の1スケールでおくがい展示している、アミューズメント施設。順さんが書いているように、行ったことのある土地は日本でも世界でも懐かしかった。それとガリバー気分で見るので、たとえば「赤い城」にしても、全体像はこうなっていたのかと改めて感激した。

 それから、日本のものはほとんどいったところばかりだったが、諸外国の施設はピラミッドやスフィンクスを含めて、旅への思いをかき立てられた。

 予想外の充実した施設に時間をとられたのは、順さんが書いているとおり。帰路途中で、秋葉原によってパソコンの組立の材料を購入し、順さんのパソコン用にメモリーも買い足して帰宅した。

 帰宅してメモリーを入れたが、認識はするもののWin95が立ち上がらない。仕方なく外して、明日以降職場のメモリーと入れ替えて実験してみることにした。そう思っていたら、サーバー的に使っているNTマシンの立ち上がりが以上に長くかかった。20分くらいああだこうだとやってようやく立ち上がった。一昨日WWWの表示の具合を見るために、インターネットエクスプローラの最新版を入れたせいだろうか。

 それはそうと、順さんは結構元気で、あまり疲れた様子がない。私の方が疲れた感じ。彼女は早速もう正月休みの計画を立てだしている。観光案内所と、旅行会社のパンフレットの比較に余念がない。