10月20日(火) 3ヶ月検診 


 今日はO病院の方の3ヶ月検診。2つの病院の患者になっているのだから大変だ。

 で、手のしびれについては、抗癌剤の影響でそうなることがあるとのこと。ただ、私の歳になると神経の方のせいかもしれないと言われた。胃のあたりの痛みはエコーで見てもらったが何もなくきれいとのことで一安心。ただ、気になるなら胃カメラで見てみようかと言われたが遠慮。3ヶ月後にまた検診に来るので、そのときまで続くようなら、ということで終わった。そうもう一つ、「デブはダメだよ。」と言われた。薬が、ガン細胞に行き着く前に脂肪の所で消滅してしまうから、効き目が無くなって、再発率も3割も違ってくるとのことだ。つまりやせている人と太っている人の違いということなのだろう。

 気をつけて、明日から何とかやせなければ。


則裕の記録

 午前中に仕事は切り上げて、午後は順さんの付き添いの時間。心細さが無くなればそれでよい。今までで一番堪えているのは、順さんが手術で入院する日の日記。一人で行けると言うし、事実具体的に何かあるわけでもないし、荷物は私が持って出たので重たいわけでもないし、それでも彼女はトホホだったらしい。だから、今日も何もないことは分かっていたが、休暇をとってつき合った。

 順さんの結果は書いているとおり。外国へ行くのも問題なしと言うことだったようだ。それにしても、A医師の診察の人数のすごさはすさまじいモノがある。学会で休診になる予定も含まれているせいもあるだろうが、今日の診察人数はざっと100人。1日でこの数だから、全体での現在の患者数は計り知れない。乳癌手術数2000という話をA医師から聞いたが、遠からず3000を越すことになるのだろう。順さんも驚いていたが、そのすべてに対して、例えば順さんなら太ったねぇと言った調子で、個別に対応しているのだからこれまた恐れ入る。