10月18日(日) 腕のしびれと手先のしびれ


 休みなのでゆっくり起きようと思っていたのに、いつも通りに目が覚める。しょうがないので起きた。午前と午後と近くまで買い物に出かける。2回目の時に、則はトルコ風帽子を私はチベットの黒いコートをかなり思い切って買った。

 帰宅後に、秩父の写真の整理をした。もう1ヶ月半も前のお寺の写真ばかりなので、なかなか見分けができずに苦労した。このころは体力が回復したのを喜びながらの弾んだ気持ちの旅だったのだなと懐かしさを覚えた。

 最近、両手の指先にしびれを感じる。皮膚があれているので、洗剤あれかなとも思って、ニベアを買ってきた。ただ、時々朝目が覚めたときに腕がしびれているときがある。寝方が悪かったのかなと思うが、以前にはなかったことだ。


則裕の記録

 今日も少し前の日の続きの如き事をやった。おかげで、天井裏の物置スペースは結構広くなった。将来ここにサーバーでも置こうかとも思ったりもした。

 食事は昨日の夜結構食べたので、朝も昼も軽めにしたが、体重は増えたまま戻らない。朝と昼の食事の間に、著作権Q&Aというインターネットのページを作った。URLはhttp://www2.justnet.ne.jp/~junko_honkawa/japet/index.htmlなので、興味のある人は見て欲しい。これは文部省の求めに応じてJAPET(日本教育工学振興会)が作ったものだが、実際の作業は私がやっている。従って、我が家でもっているWWWのスペースにQ&Aも現在の所あるというわけ。