10月14日(水) 久しぶりのK病院。3ヶ月検診


 3ヶ月ぶりにK病院の門をくぐった。すごい込みようと聞いていたので、朝、則と一緒に出かけたので、受付30分前に付いた。それでも既に人がいて私は5番目だった。受付の人は相変わらずギスギスして、パニック状態の仕事ぶり。

 今日の診察は丁寧だった。以前は傷のチェックだったのが、今日は上半身をくまなく触診して、ということだったからだ。腋の下も丁寧に見てくれて、「異状なし。順調な快復ぶりだ。」との言葉をもらった。「正月に外国旅行へ行きたい。」旨を話すと「結構ですよ。」という返事だった。また、乳首の所がまだカサカサしているのでそっと洗っている状況なのだが、それについてもスポンジでふつうに洗ってもいいと言うことだった。

 これで、身体的には何ら心配はない状態だ。後は疲れをいかに残さないで体調を維持するかという事にかかっている。

 診察が終わって部屋から出てきたときに、「本川さんですか?」と声をかけられた。ホームページを見ていたとのことで、おかげで不安なく治療を受けられたとお礼を言われた。こうして少しでも人の参考になっていると思うと、毎日書いているのも無駄ではないのだなあ。

次の診察は半年後の4月14日。会計まですべて終了するのに1時間もかからなかった。次回もこれに限るな。


則裕の記録

 ちょうど昼時に終わったら、新宿あたりで昼食をとろうかと思っていたが、9時を回ったところでもう終わったという電話がった。職場復帰から数えると今週からは完全な1週間勤務態勢になるが、今週と来週は病院が入っているので、実際にはそうはならない。今日などは休養日に結果的ななったわけで、順さんの体にとってちょうど幸いだったかもしれない。

 次の検診が半年後というのは、結果がK医師の判断でもかなり順調なことを示しているのだと思う。HPを見ているという人は、実際には結構いるのだろうけれども、現在カウンターがサービス停止中でその実態の把握ができていない。

 さて、移動教室に行っている学年があって職員会議も入っていない水曜日なので、午後は早めに帰ろうと思っていたが、元々入っていた引っ越しの下見積もりや急に壊れた給食の機器があって、結局目論み通りにはならなかった。帰宅後は家庭内LANのメンテナンス。どうも旧98のネットワークがうまくいかない。(現在4台のコンピュータがつながれている。)