9月25日(金)久しぶりの友と


 久しぶりに誘われて友人たちと会食をした。私の復帰祝いということで集まってくれたようで、嬉しいことだ。軽くアルコールを飲みながらの会席料理は季節感あふれてとてもおいしかった。こうして好きなものを食べて飲んで、ということができるのはなんと幸せなことか。

 4時間近くをおしゃべりに費やしたが、その中に2人も乳ガンの体験者を同僚に持ったことがあるというのは驚きだった。結構我々の職業仲間に多いらしい。復帰に関して、本人は復帰したかったのだが校長から途中復帰は親がうるさいからということで1年間休むように言われたということや、団体旅行で言ったときに傷があるからみんなとは風呂に入らないと言っていた人を、説得して一緒に入ったということなどを聞いた。病気をするというのは本当に大変なことだということを、今更のように痛感する。

 が、私は幸いかな。こうして元気に復帰して、さしたる後遺症もなく毎日を楽しく過ごしている。子供との喧嘩のようなやりとりも、私にハリを持たせてくれているのかもしれない。



則裕の記録

 今日は順さんは友人との会食だった。私にとっては結構これが好都合だったのは、昨日書いているとおり。一太郎・花子の発売日だったわけだが、実はこのページはいつもはその殆どをホームページビルダーで書いているが、今は一太郎V9で書いている。

 WORDよりもHTML機能よりもだいぶ劣っていたが、少しは改善されたという感じ。起動は早くなったともうけれども、実際の運用ではまた少し重くなったかなぁとも思う。