9月21日(月) 蒸し風呂のような暑さ


 何でこうも暑いのだろう。しかも風が強くて窓を開けることが出来ないのでまるで蒸し風呂。髪の毛はぼさぼさになったけど外の体育が気持ちよかった。

「そんなに動いて大丈夫なの?」とよく聞かれる。が、仕事をしている以上、全力は尽くしたいと思うし、子供と一緒にいると楽しいことが多いから(今日など3人の女子から「かわいい」プレゼントをもらった)、いつの間にか動いているということが多い。が、足がいまいち思うように動かない面があって、走るのは自重している。足がもつれるような感じなのだ。やはり3ヶ月家の中というのは老化現象を促進させるのかも知れない。

 足以外に気になることはない。時々傷口に痛みを感じるときがあるけれども、1年は仕方ないかなと思っている。それで、このお正月は勇気を出してまた外国へ行こうと旅行会社に連絡を取る。


則裕の記録

 飲酒と乳癌の興味あるレポートを入手した。OFFICE PRACTICE NEWS LETTERというもので、医療関係者専用とうたっている。それによれば、1日ビールの小瓶1本程度の飲酒は健康によい結果をもたらすが、それ以上の飲酒は乳癌の発症率を高めるという米国からのレポートだ。と同時に、乳癌・子宮癌を誘発しない新型エストロゲンの研究にも言及がある。この様に医学も確実に進歩しているのだ。