9月6日(日) 体が熱い。腕時計を買ってもらう。10,000歩


 薬のせいなのか、最近体が熱い。汗っかきの子どもでも平気なときに、私一人が大汗をかいている。手術直後のように熱くなったり寒くなったりという動きはなく、ずっと熱いままの状態だ。今日も新宿へ出かけたのだが、周りの人を見てもみんな平気なのに、私一人大汗をかいてタオルで拭きっぱなし状態。これから寒くなるから、寒がりの私にとってはいいのかな?

 今日、則は姉の49日の法事で出かけたが、私は疲れるので失礼させてもらった。そのくせおとなしくしていたのではなく、庭の姫リンゴの枝の剪定なぞをしていた。2mを越えるくらいの大きさになった姫リンゴが3本。堂々と育っているが、落葉に季節の前にとかなり思い切って枝を落とした。腕がぶるぶる震えてきたので止めた。

 その後、則と待ち合わせて新宿へ。私の腕時計を買ってもらった。

 こんな過ごし方をした。久しぶりに1週間働いたので、この週末はぐうたらかと思ったが、結構動くことができた。体力は確実に回復してきているようだ。


則裕の記録

 今日は姉の49日で湘南へ行ってきた。姉は、15年に渡って膠原病と闘いそして気管支炎となり肺に水がたまり、その除去の最中に逝ってしまった。

 順さんの剪定は、隣家にも及んだ。手がふるえてきたと言うから相当の量だったわけで、この様に長時間の手をあげた状態での作業に耐えられることは、手術が何よりもうまくいった証拠に他ならないし、その着実な回復ぶりを示していると言える。