8月31日(月) いよいよ明日。最後の休養日


 とうとう休みも今日までになってしまった。今日はのんびり楽しもうと思っていたが、台風模様だったが則が仕事に行くというので私も行くことにした。

 いつもよりやや遅めに着いた。先ず教室へ行って片付けをし、黒板に子ども宛の挨拶文を書いていると、工事の関係で電気が消えてしまったので、仕方なく職員室へ戻る。が、こちらも電気がつかないから暗いし、コピー機は使えないし、お茶も飲めないしであまり仕事にならなかった。いかに電気に依存した生活をしているかということだ。

 久しぶりに会う人がたくさんいたのでその人たちと話をして時を過ごしていると、則から電話があって早めに切り上げて帰宅することにした。途中で待ち合わせて昼食に焼き肉定食を食べた。久しぶりの肉、おいしかった。夕食は軽めにしてバランスをとる。どうも最近食べ過ぎで、体重も体脂肪も思うように減らない。


則裕の記録

 順さんも書いているように、長い休暇も今日が最後になる。最後になって欲しいし、よくここまでたどり着いたという感慨もある。体力的にもかなり戻ってきたと思う。今日は台風模様だったのだが、合羽持参の自転車での通勤を躊躇うことも無かった。

 食欲も以前のようなこともなく、本人も自覚しての通り、体重を落とすことを考えなければならない状況だ。この点も心配はいらないだろう。

 あとは子どもとのことだけだ。聞き及ぶ範囲では、結構順さんのクラスは元気者がそろっているらしい。そのピッチに病後の体がどれだけ追いついていくのかが、心配な点だ。これまでの教師としての実力を出せればどうということもないのだから、そこが最終的な快復のハードルとなるのだろう。

 ともかく、学年便りも、学級便りも9月1日付の分はできあがっている。準備は万端整った。明日はできれば晴れていて、再出発にふさわしい日になって欲しいものだと思う。