8月29日(土) 復帰まであと3日。


 今日も急に雨がひどく降ったり青空が見えたりと不安定な空模様だ。そんな中秋葉原に則のパソコンを見に行く。が、これといったのが無くて、今日も見るだけのことになってしまった。高いものだけに簡単に決められないのだろうが、付き合って歩くのって結構疲れるものだ。お昼には帰ってきて、またごろごろ休養の1日となった。

 そうそう、アメリカ在住の人からメールが届いていた。いやあこんなに世界が狭いとは、テレビなどで見聞きはしていたが自分で体験すると実感としてよく分かった。それにしても、ホントに沢山の人が目を通しているのだと思うと、あまり変なことは書けないな、と気の引き締まる思いがした。


則裕の記録

 今日の一番の話は地震のことだろう。震災と学校・・・このテーマに私は大きな関心を持っている。実際の所東京で地震となれば、全ての公立の小中高等学校は避難所になる。まぁそのことはおいといて、今朝8時46分ごろに久しぶりの震度4を経験したのだ。子どもの頃に気象庁に気象教室というのがあって、そこに通っていた頃に「地震の大きな揺れは30秒以上は続かない」という話を聞きそれが頭にいつも入っている。そこで、地震が起き始めると私は「1・2・3・・・」と数え始める。幸いにしてまだ20秒を越える様な地震には遭遇したことはない。で、いつものように数え始めると、結構大きい。コンピュータの部屋で何かが落ちる音がした。私は数えながら、コンピュータの部屋にって、現在メインで使っている2台のコンピュータのディスプレイをおさえに入った。15くらい数えて地震は止んだと思う。ディスプレイをおさえていたので、揺れの終わりがよく分からなかったが、幸い落ちた物はいい加減に重ねていたMOの空のケースの山であった。その後順さんの怒ること怒ること。「あなたは私よりコンピュータが大事なのね。」

 さて今日は15日に空振りに終わったあるコンピュータショップの移転開店が行われるので、秋葉原まで出かけた。しかし、まだ開店といっても仮開店の様で、めぼしいというか、買いたくなるようなものはなかった。秋葉原の今日のイベントはiMACの発売だ。午後3時に一斉に発売となるとのこと。アメリカの売り上げ状況に劣らない人気のようだった。

 昨日も書いたが、順さん宛の電子メールが、YAHOO!のおかげで少しずつ来るようになった。カウンタも、8月26日の夜に1から出直しになったが、それでも今日中には500カウントまで行きそうな勢いだ。(実際はこれを書いている時点で既に500を越えていた。)順さんはいただく電子メイルそれぞれに、丁寧に返事を出している。