8月28日(金) 復帰まであと4日。暴風雨により私的休日


 朝からひどい雨が降っていたので、自主的に休日として、1日家でのんびりしていた。体も結構疲れを感じていたので雨と知った途端簡単に決めた。

 体がだるかったのでホントに何もせずにごろごろしていた。が、夕方になると雨も上がったので久しぶりに阿波踊りを見に行った。相変わらず「連」はたくさん出ていたようだが、観客が心なしか少なかったように思う。そりゃあそうだろうなあこんな天気では。またいつ大降りになるかも知れないのだもの。

 その後軽く一杯やって帰るつもりが、2人ともお祭り気分に浮かれていたのか、カラオケにまで行ってしまって帰宅が午前様となった。これもホントに久しぶりのことだ。
今日もメールが届いていた。世の中にこんなにも乳癌に関心を持つ人がいるのだなあということは、少し驚きでもある。それだけ患者がいるということなのだ。


則裕の記録

 今日は何とはなしになんとはなしにの一日であった。

 順さんが「阿波踊り」のことを書いているが、東京やその近辺では近年「阿波踊り」が盛んだ。埼玉の南越谷商店街の阿波踊りなどこと橋は大々的にテレビでも取り上げられていた。それから順さんの実家の近くの田無という町にも阿波踊りはある。こうした関東風「阿波踊り」の中での一番歴史的にも規模的にも優と思われるのが高円寺の阿波踊り。自称ではあるが、「東京阿波踊り」を名乗る。鳶職が作る桟敷すらできる。この阿波踊りを見に行ったということ。私は例年なら見に行くのも億劫な、すごい人出となる祭りなのだが、順さんが行くということでついていった。

 YAHOO!の今日のオススメに掲載させてもらった関係で、また順さん宛のメイルが少し来るようになった。そのメイルの中に、あなたのページは重たいというのがあったので、最初の表紙ページの意匠を少しだけ簡略化して表示速度の改善をした。

 それから昨日からなのだが、日本列島は大雨に見舞われている。生まれ故郷に近い水戸の那珂川が反乱して、順さんも興奮していた。