8月27日(木) 復帰まであと5日。


 台風が来ているというので、今日は自転車ではなく電車で職場へ行った。今日は初めて会う人ばかりだったので、殆ど話をして終わってしまった。

 お昼を則と一緒に食べることにしていたので、今日は早々に引き上げて新宿へ出た。色のいいプリンターを買おうと思って下調べをする目的もあったのだが、それぞれ一長一短でなかなか機種が限定できずに帰宅。 則も膝が痛いといっていたが、私もかかとが痛くて歩きにくい。秩父の後遺症なのだろうか。毎日風呂でマッサージしているのになあ。

 夕方テレビを見ると東北南部から関東北部で集中豪の為かなり被害が出ていると放送していた。明日も警戒が必要らしい。子どもで被害にあった子も可哀想だが、その殆どが老人で、ゆっくりと老後を過ごしたかったろうにと思うとこちらも可哀想だ。何れにしろ、ジワジワと死を迎えるのも嫌だけれど、何が何だか分からないうちに死ぬもはもっと嫌だなあ。ちゃんとみんなにお別れをしてから逝きたいなあ。


則裕の記録

 いまだいたい東京の標準学級数の学校(小学校18学級程度)が年間に学校におりてくる予算の総額かそれ以上の金額の予算(という表現しかできない)を、新しく立てて散る学校の備品として入れる為の準備をしている。この大不況のご時世だから、予算も緊縮だがそれでも地元の業者さんにとっては、重大事件だ。この仕事がいよいよ大詰めを迎えている。だから結構忙しく、なかなか時間がとれなかった。一応大まかな部分は下見積依頼が今日完了したので、昼飯を順さんと一緒に食べることになった。

 さて昼飯を・・・とおもって、町に出てみると結構昼飯が安いのだ。日本を代表する繁華街である新宿であるにもかかわらず、500円でも食事ができる。不況になれば自衛手段として、弁当持参ということになるのだろうか?都庁移転で新宿は昼飯場所が無くて昼食の値段が一挙に上がった頃がウソのようだ。結局二人とも666円、税込み700円で食事をした。

 ロシア経済の崩壊状態などで、更に市場は冷え込んでいる。日本の国会も伸展がなかなか図られない。ジワジワと破滅の時が近づいている気がしたならない。時間を外したといえ、その食べた場所もガラガラだった。

 クレゾール石鹸液が中学生とその教師に送られてきた事件について、早速都教委の警告文が職場に回ってきた。砒素事件は大きな進展がどうやらあったような気配だが、早く収束してもらいたいものだ。ただでさえ、経済状態が不安な状況なのだから。