8月26日(水) 復帰まであと6日。仮出勤3日目。万歩計忘れ


 今日は昨日よりちょっぴり長く職場にいた。

 朝玄関で子どもに会って久しぶりに会話。しばらく職員室で仕事をしてからプールに行って更に多くの子どもたちと話した。みんな元気そうで、私を見つけると嬉しそうに笑顔で寄ってきてくれたのが何よりだった。丁度今日は進級テストの日だった上にサッカー部の試合があるとかで子どもの数は少なかったが。

 やっぱり子どもの笑顔はいいなあ。何もかも忘れさせるほどの力がある。

 帰り道でそのサッカー部の子どもたちとすれ違った。初めは気がつかなかったようだが、途中で気がつくと大声で呼びかけてくれた。付き添いのお母さんがたまたま現担任と元担任の方だったのでしばらく立ち話をして別れた。

 とにかく子どものエネルギーに対抗できるだけの体力を付けておかなければ。肉体的には心配ないと思うが、精神的に疲れないように鍛えておかねば。そう思って、初めて教室にも行って様子を見てきた。きちんと片付いていて直ぐにでも授業が出来そうだ。

 帰宅してから来週の予定を立てた。3日目から給食が始まる。本当ならその日から勉強が始められるといいのだが、なかなかそうはいきそうもない。学級組織作りを初めからやらなければならないので、それにかなり時間がかかりそうだ。当分はあわてずゆっくりと歩むことにしよう。


則裕の記録

 長期に休むということは、スタートも直ぐには切れないものだ。その為には色々と仕掛けが必要だ。だいたい最初は現状把握からいかなければならない。感情的にではなく、冷静な判断が求められている。それが仕事というものなのだろうが、なかなか大変な作業だ。

 私の仕事は今ある種まとめの段階に来ている。少し忙しい状態なのだ。順さんの回復が何よりの頼みだ。

 それから今日からこのページのアクセスカウンターが変わった。カウンターサービスを利用しているのだが、昨日まで利用していた無料のパブリックカウンターサービスの利用条件は、1日のアクセスが500件を越えないことという条件があった。カウンターが止まっている・・・それに気がついたのが夜の8時30分頃。つまり、今日未明からその時間までに500件を越えてしまったことになる。恐るべし「YAHOO!」である。1日で500人が見たというのは、我が家のホームページでも初めての経験だ。