8月25日(火) 復帰まであと7日。仮出勤2日目。6500歩


 今日は仮出勤の2日目。校長教頭H氏以外は昨日会った人ばかりなので特に改まった感じはなかった。が、H氏は私と同学年なので色々と2学期の相談をして、学年便りは挨拶も兼ねて私が書くことにした。

 子どもたちが来るとこんなにゆっくりと相談は出来ないので、社会科見学とか学芸会とか出来るだけの相談をしておいた。

 それが終わってから指導要録の整理を終えて帰宅の途に着く。軽く昼食をとってから図書館に行って本を返し、買い物も済ませて自宅に着いたのは2時を回った頃だ。

 たったこれだけのことなのに、昨日の疲れもあったのかダウン。どうも肉体的なことよりも人と会うことの方が疲れるようだ。来週には34人の子どもたちのまっただ中に放り出されるのに、こんなことではいかん。根性!

 根性で思い出したが、2日前に元阪神の村山投手が死んだ。直腸癌だそうで、発見されてから3年の命だったとのこと、同じ病気の義弟が気にかかる。村山といえば、引退してからの解説でも根性論ばかり展開していた人なのだが、そういう根性の持ち主でも気持ちだけでは病魔に勝つことは出来ないということか。肝に銘じて、決して無理をせず、自分のペースを大事にしていこうと改めて思った。とにかく則を看取るまでは生きていなければ。


則裕の記録

 いよいよ仕事も少し始めて、「始動」という感じがしてきた。ただまだ半日しか持たないということは、どうしたことだろう。一日中炎天下遍路道を歩いても大丈夫だったのに、やはりビジネスとなるとストレスの度合いが違うのか。

 職場は今日は冷房工事で、冷房がどの部屋も効かず、おまけに今日が最後というカンカンでりで、結構ぐったりした。