8月24日(月) 復帰まであと8日。仮出勤。万歩計忘れた。


 今日は久しぶりに学校へ行った。いつもの通りの時間に家を出たので、警備員さんだけしかいなかった。久しぶりの学校は給食室の工事が始まっていてかなりうるさかったが、他は様変わりはしていなかった。懐かしい気分で中にはいると、私の机の上には落とし物やら古いプリントやらが沢山のっていて、ちょっとがっかりしたが、机が無くなっていなかっただけで良しとするか。その片づけに約1時間要した。それから子どもたちへの葉書を完成させて住所書きをしていると次々と人々が登校してきて、しばらく話をしていたら、私の変わりにクラスを見てくれていた嘱託の人が来たので、簡単な引継をした。色々と大変だったらしいが、こちらはハイハイと聞いていた。

 葉書を仕上げたのと入れ替わり立ち替わりの人と話しただけで11時近くになってしまった。秩父のせいでまだ足が痛いので4階の教室には行かなかった。それだけなのに結構疲れた。やはり最近人と長い時間接触することがなかったのでそのせいだろう。話し続けるというのも大変なことだ。

 12時過ぎに買い物を済ませて帰宅。もう動く気にもならないので〆切の迫ったクイズをして時を過ごした。夕方則から焼き肉でもと電話が入ったが、出るのも面倒なので断って家で食事をする事にした。

 夜は近くの神社のお祭りに行った。


則裕の記録

 いよいよ仮出勤。めでたい話だ。3ヶ月半ぶりの出勤となる。

 工事が云々と順さんは書いていたが、実は我が職場でも同様の状態で、だらだらと工事が始まらないでいる。我が校ではこの夏の工事の担当を教頭がやっているが、新人だからなのか?役所へのプレッシャーが足りない。というか、政治力がない。こういったことは、新人だからといって許されることではないと思うが・・・とにかく遅すぎる感じは同様だ。

 さて順さんはたぶん疲れているだろうと、帰り際にというか、道中の途中で電話をしたのだが、上記の通りのお答えだった。まぁ仕方がない。私自身も結構疲れたのだから。それでも、夜風呂あがりに近所の神社の祭りに誘ったら出かけてくれた。村の小さな社の祭りのにぎわいといった感じかな。