8月17日(月) 復帰まであと15日。6500歩


 今朝、則を送りがてら数キロ先のファミレスまで自転車で行く。帰り図書館に寄ろうと思ったら、月曜日で休み。仕方なく一回りして帰宅。その後、今までにたまっていた暑中見舞いの葉書に返事を書く。これが結構疲れた。それから則のワイシャツにアイロンをかけ、2階の掃除とトイレの床拭きと、結構主婦の仕事をした。

 あとはどっしりと座ってクイズ三昧。頭が痛くなる。

 夕方則から電話があって、友人と会うとのこと。たぶん飲んでくるのだろうが、快く快諾。いつも私に気を使って優しくしてくれているのだから、たまにはこうして則自身の楽しみを持ってもらうとホッとする。


則裕の記録

 今日は順さんが書いているが、大学時代の友人から電話があって、パソコンの相談にのった。電話だったが、仕事が終わったら合おうと言うことになった。実は彼は腎臓が片一方無い。中期の癌だったそうだ。小さくはなかったが、腎臓内に留まったものだったので、かなり安全な摘出が出来たと言うことだった。

 実は彼が癌であったことは聞いていたが、今回その詳細を初めて聞いた。臨死体験についても、それは誰もが対峙しなければならない問題と語っていた。それから、一番強調していたのが、病気の治療にあたっては、病院ではなく医者を選ばなければダメだという点。今回のことはまさしくそう思う。

 ところで順さんの復帰まであと半月を切った。今日初めて少し食欲がわいてきたという言葉を聞いた。急に飲んで帰ったので、何も食べていないとまずいと思い買っていった100円に今ディスカウントしているハンバーガーも、食事はしたといいつつ、ボリュームが無いわねぇと文句を言いつつ食べていた。