8月16日(日) 復帰まであと16日。5100歩


 今日は珍しく則が掃除をするというので共に片づけをする。お昼近くまででゴミ袋2つが満杯になる。家の掃除とは要するにゴミ袋を増やすことなのだ。その成果まざまざ。きれいになると共に広くなった。いつもこうだと気持ちいいのにとは思うが、なかなか他にやることが多すぎて手が回らない、というのが多分則の言い分なのだろう。うっかり私が片付けると、何がどこへ行ったのか判らなくなってしまうので手が着けられない。

 午後は、近くの八幡神社の寄付金を集めに町内を回る。これなぞ信教の自由との関連でまずいと思うのだが、隣近所の付き合いとやらでいつも仕方なくやっている。だが、不満をいだいている人もいることはいるのだ。だいたい今時町内会でもあるまい。

最近あまり食欲がない。食べたいという欲もなければ、義務的に口に運ぶ食べ物もおいしいと思うことがない。無理に食べたあと、いつまでも未消化のまま胃袋に残っている感じがして気持ち悪い状態になってしまう。胃薬を飲んだりはしてみるのだが、改善されない。これも後遺症の一つなのか、今の見続けているホルモン剤の影響なのか。ま、太りすぎだと言われているので、この際少し痩せてみるか。

 それから、このところまた頭皮が痛く感じることが多くなった。一体これは何なのだろう。何れにしろ、放射線のあとはまだ残っているし、時々乳房が痛んだりするし、まだ完治とは言えない状態なのだろう。

 十分気をつけて、残りの日々を過ごそう。


則裕の記録

 今日は、昨日の夜に片づけをすると宣言していたので、午前中は2階の片づけをする。といっても、高々二部屋しかないのだが、散らかし放題にしてあるので、半分も片付かなかった。それでも以前よりはましになった。優れもののソフトを教わったので、たまりにたまったMOの整理もした。

 午後は少し寝てから、秩父行きの予定を検討した。あまり強行軍はしたくないので、ゆっくりとしたコースに決めたいと考えている。