8月14日(金) 復帰まであと18日。約1万1千歩


 今日は久しぶりにO病院にいった。家を出る前に則に無理矢理飲まされた栄養剤の効果か、足取りも軽く無事一人で病院へ。前回の入院の支払いが未だだったので、まずそれを支払う。18万2600円也。

 受付を済ませてから、直ぐに検査。採血とエコーとレントゲン。それぞれの窓口が混んでいたために、11時過ぎにやっと終了。エコーのところでは、首筋から両脇・・・上半身をくまなく検査。さっさと流れるだけだったので、これは何もないなぁと安心した。マンモグラフィーはあてになら無いと思っているので、受けるにしても気がのらんかった。検査が終わると直ぐに診察。A医師は、一応触診の後、もう大丈夫と言った。何をしてもよいですかと聞いたら、ああ何をしても良い、せいぜい旦那をびしばしこき使うといいよ、と言ってくれた。明日からこき使うぞ。

 待っている間、Uさんが来ていたので、しばらくはなす。私が入院中彼女は風邪症状が悪化し気管支炎になり、病院通いをしていたとのこと。咳がひどくて放射線もまともに受けられなかったそうだ。人それぞれに後遺症があり大変だなぁと思った。

 帰る間際にKさんとあう。いよいよ入院の日が決まったそうだ。彼女の場合は患部が大きすぎて、手術前にまず抗ガン剤を受けていたが、小さくはなったとはいえ、とびとびに2ヶ所有るので、結局全摘ということになったようだ。しょうがないわと明るく言っていたが、内申は知る由もない。たぶん予想以上のショックがあるだろうと、心が痛んだ。それは表面出さず、病室のことなどをいろいろ教えて分かれた。

 帰宅すると万歩計は6千歩近くを示していた。よく歩いたと感心しながら、一休み。夕方則に誘われて回復祝いにちょいと一杯。帰宅後風呂に入り直ぐ寝る。


則裕の記録

 今日は給料日だった。

 さて仕事としても給料日だが、自信の給料日でもあり、そして本復祝いもあり、居酒屋で飲んだ。順さんも結構飲んだ。もう大丈夫だろう。