8月11日(火) 復帰まであと21日。13,832歩


 今朝も目覚めは悪かったが、則に誘われて、隣の駅まで歩いた。時間にして30分くらい。その帰り、今度はいつもとは違う図書館まで歩いた。これも30分。そこで新しいカードを作ってもらって、少し休憩したあと帰宅。10時近くになっていた。

 その後は普通の主婦の生活。北海道の写真の整理もした。桐のタンスを修理にも出した。夕方則を迎えがてら本屋に行って秩父の本を買った。来週秩父に行く予定だからだ。今度はゆっくり楽しんで帰ってきたい。


則裕の記録

 今日も予定の狂った1日だった。朝予定では10時の会議を9時過ぎに変更して欲しいという役所からの連絡を受けて、出勤の汗が引いたかひかぬまにまた役所へ向けて出発。会議は無事終わったのだが、もう一方の頼んでいた仕事の封筒を別のセクションからもらって帰ってきてみると何と違う学校のもの。だいたいこの仕事、1日遅れになっているのに、更にこれで一日延びる。順さんの書いている上記の旅行に間に合うか?心配だ。

 さて順さんは昨日のほぼ倍の距離を今日歩いたことになる。私は1000歩程度ずつ増やしてゆけばよいと思っていたのに。それから再来週からは、訓練だといって職場へも行くようだ。前回のことがあってから、ステップを踏む大切さを考えたのだろうか。私の母の大事にしていた桐のタンスの磨き直しも、自分のリニューアルと同期しているようで、夏休み中に是非仕上がって欲しいと思っている。(約15万の出費は大変にいたいが、順さんの気持ちには替えられない。)