8月7日(金) ぐうたら生活5日目


 今日もよく寝た。則が仕事に行かなかったせいもあって、朝からのんびりと休息の1日となった。昼前に一緒に図書館に行ってまた新しい本を借りてきた。出かけるときには元気だったのだが、帰る頃になるとまたふらふらしてきた。図書館で少し休息したあと、昼食をとって帰った。あまり食欲はなかった。何もしないでただ寝ているだけなのだから当然かも知れない。とにかく今は空腹になって、ということがない。いつも膨満感がある。何を食べたいと言って食べたいものもない。もっともそれにしては姪が持ってきたケーキを夕食後に2つもぺろりと平らげてしまった。これは何なのだ。

 ま、今日も昼に外出した以外はずっとベッドの中。それが苦痛でないと言うところにまだ調子が戻っていないということが現れているのかも知れない。


則裕の記録

 昨日のアルコールがかなり効いたみたいだ。だいたいここのところ、アルコールを飲んではいないのだから、体のアルコール耐性が弱くなっているのだろう。

 順さんの容態であるが、37.5度迄は上がらなくなったように思う。実は今日の朝6時に抗生剤を飲んでそれが最後のものとなった。8時間間隔で飲んでいたので、昼の2時過ぎからは薬のきれた状態になった。つまり、新しい段階に入ったと言うことになる。明日の朝6時までこの状態が維持できれば、たぶん現在の状態はホルモン剤の影響でやや微熱状態が続いていると評価して良いのではないだろうか。菌が入ってくれば仕方ないので、高熱になるのだから解熱剤を使わざるを得ないが、今はそういう状態ではないように思われる。

 順さんは「ぐうたら生活」と書いてあるが、彼女によれば今週いっぱいでその生活は終了すると言うことだ。私流に言えば、たぶん職場への復帰をすれば、いやでも普段の生活に戻らざるを得ない。それまでは仕方がないかと思っている。

 また夕方妹の子どもが突然やってきて泊まった。