8月5日(水) ぐうたら生活3日目。寝てばかり


 昨日グッスリと寝たのに、今日はどうしたわけか起きる気力が無くて午前中も午後も眠ってばかりいた。
昼に則が帰ってくると言うので眠る合間にちょいと昼食を食べに出かけた。それなりに食べられたが、帰りに自転車ですっころんでしまった。体の右側を少々打ち付けたが怪我事態はどうということがなかったが、どうしてこんな事で倒れたの?というショックみたいな方が大きくて、しばらくその場に座り込んでボーっとしていた。

 ただ、時々集中力がなくなるというか、焦点が定まらないときがある。家にいてもふらつくことがあって、でも、それをどう表現していいのか判らないし、それがまたどういう事態なのか実は自分にも判っていないのだ。単に寝過ぎなのか、怠惰のせいなのか、実は本当に体がいけないのか。まあ、しかし、しばらくは無理をするなという警鐘だと思って、やはり今週はぐうたら生活を続けることにする。そのつもりで、図書館からごっそりと本を借りてきた。 

 飲み友達のTさんから花が届いた。同じく飲み友達のSさんから何日か前に送られた夕張メロンもおいしかった。気遣ってくれる友がいると言うことは心強いことだ。


則裕の記録

 今日は職場では廃棄文書の送り出し(保存年限が過ぎた文書で個人情報等が含まれていて廃棄に当たって機密保持が要請されるもの)と、昨日の続きをやった。元々廃棄文書の送り出しは昨日だったのが、業者の都合で今日になったもの。昨日の続きとは、Win98のインストールの続き。昨日時間切れで途中になっていた、ネットワークも回復した。ただスキャナがまだ動かない。これはやはりドライバの問題だが、新しいドライバを手に入れないとダメらしいので、ギブアップ。まぁ夏休み中だからこんなのんびりしたことをやってられるのだ。最後に桐(純国産のデータベースソフト)の新しいバージョンをインストールした。実はこのソフト、だいぶ前から宅配便の方が何度も何度も配達に来てくれたもの。何故かというと、順さんが入院していて私が受け取れなかったからだ。

 さて今日は早めに帰宅したが、自宅のコンピュータは更にかなり複雑なので、Win98のインストールはまだ躊躇している。あまりにも沢山のドライバを更新させなければならないからだ。私はオタクのように人々はには思われている面があるが、コンピュータはあくまでも道具であって、それ自身を対象にはしていない。だから、動かないで動くまでの悪戦苦闘が楽しいという輩ではない。コンピュータはそのうちもっと優しくなって、家庭でなければならないものに多分なるだろうと思う。

 さて順さんだが、今日は昨日ほど体調が良くないという。一緒に自転車で走っていて、接触した途端こけた。どうということもない接触だったのだが、その瞬間ボーっとしていた風なことを言っていた。まだまだ病人であることを改めて知らされた瞬間だった。幸いすりむき程度だったようだが、なかなか気が抜けない。

 今日も東京地方は雷雨。早く帰ったので、昨日のようにはならなかったのが幸い。雷3日と言うから、明日もこの様な天候なのだろうか?