7月19日(日) 北海道前夜。意外と元気


 今日は気分が悪くなるかなと思っていたら、いつもほどではない。体がだるいのと微熱(37度)があるのは同じだが、いつもほど気持ち悪くてどうしようもないというほどのことはない。ただ、食欲はあまりない。胃薬と下剤を飲んだ。効き目の程は?

 明日から北海道へ行くのでその準備をした。これもまあまあ出来た。いつもなら気力もなくていい加減にしたと思うのだが、これはやはり終わったということが気分的に影響しているのだろうか。体の方が慣れてきているのかな。それともA医師のいうように途中の脂肪分で吸い取られたかな。

 昨日テレビを見て、ある医師のせりふ「医者というものは体だけ治しても本物とは言えない。心まで治療してこそ本物と言える。」を聞いて、なるほどと思った。それは職人の利き腕を切り落として命が助かったのを見て、それで成功と喜んでいた若い医師にベテランの医師が言ったものだ。でも今は、この若い医師のような医師が多いのだろうな。

 さあ、明日からは札幌の4日間だ。楽しんできたい。


則裕の記録

 今日はやっとやってきた休みの日。

 急いで旅の計画を立てる。行くことだけで、具体的なことは何もやっていなかったから。

 幸い、順さんの体調も思ったほど悪くはない。