7月14日(火) 1日図書館


 今日も1日図書館にいた。これはその必然性はなかったのだが、今日になっても気持ちの悪さが抜けないので少しでも人に中にいれば気が紛れるかとの思いから、ずっと図書館にいた。おかげで、本に熱中している間は多少なりとも忘れることが出来た。こうなると気分的なものかとも思うが、常に何かに熱中しているというのは難しく、時折思い出しては「ゲーッ」という状態だった。

 それにしても図書館というのがこんなに人気があるとは思わなかった。時間前に行ったのだがもう長蛇の列。といっても、席を取れないことはなかったが。それにしても私の席は4人で座れるのだが、その殆どは先ず席を取るというだけの人達。その後はどこに行ったのか全く席に姿を現さず、2時間くらい過ぎてからやっとぼちぼちという状態。それも30分くらい居てはまた姿を消すという状態で、これでは正しい図書館の使い方をしたい人にはいたく迷惑な話だと思った。それも本を読むのではなく学習。それはいけないと注意書きがしてあるのに、まったく・・・と頭に来た。それにしてもホントにすごい人だ。

 入浴時、乳房を撫でたらかさぶたが剥がれた。まだ、カチカチの状態でこうして撫でるだけでかさぶたが剥がれる。もう少し剥がれそうなのもあったのだが、無理は止めた。それにしてもこのかさぶたが剥がれれば完治なのだろうか。


則裕の記録

 今日は怒りの一日だった。まぁ仕事上のことだから、詳細は省かせてもらう。

 さて順さんの状態だが、今日は風呂に入ってしまったので、傷口の写真は撮らずじまいだが、相当良くなってきたように思う。かさぶたの問題も、たぶん時間の問題だろう。ただ髪の毛は抜けているようだ。私が、髪を洗ったら、風呂のカランが詰まったので、そのゴミを取ったのだが、その殆どが髪の毛だった。順さんは現在髪を幾分染めているので、その詰まっているものが誰のかは一目瞭然だった。あと1回抗癌剤だが、たぶん保ってくれると思っている。

 全然話題が飛ぶが、曙が負けた。布団が異常に飛んだのだが、その訳がよく分からない。異常に飛んだ。何故なのだろうか?