7月13日(月) 則の誕生日なのに寝たきり


 今日も気分がすっきりしなくて、とうとう本当に寝たきり。昨日参議院選挙の速報をずっと見ていたせいかも知れないが、則を送りだした後、9時過ぎまで眠った。学校に休暇の件でファックスを送った後も眠ってしまって起きたのは何と2時過ぎ。起きると気持ちの悪さは昨日以上のよう。参るなあ。

 それでも来週の北海道行きのためにJTBへ行って手続きを済ませる。不思議なことにその間、全く気持ち悪さを感じなかった。というより忘れてしまっていた。こういうことを見ると、この気分の悪さは気持ちの持ち方の問題なのだろうかとも思うが、思い出すとどうしようもない。

 ただ、体温も昨日の37度から今日は36度に下がっているし、首筋から腰までにかけてぴりぴりした痛さもおさまってきたし、良い方に向かっているのだろうと思って、もう少し我慢しよう。これも後1回で終わる。これも励みに我慢しよう。


則裕の記録

 今日は午前中に職場の、そして午後には虎の門の弁護士ビル(森ビルの一つ)の中の会議室で会議があった。明日もまた会議で、その会議の合間をぬって、明日の会議の資料作りに追われた。明日もまたこの調子かも知れない。明後日も今学期最後の、夏季休業を控えた職員会議だ。会議はうんざりだが、これで最後だと気力を奮い立たせるしかかない。

 順さんの体温が高いのは、昨日も気が付いていた。しかし徐々に抗癌剤に対する耐性のようなものができつつあるように思う。胸の照射部分の日焼け状のものも、心なしか褪せてきたようにも感じられる。後1回、頑張って欲しい。その先には、頑張った褒美に、北海道旅行がある。