7月4日(土) 今日も暑い。毛を染めた


 いやあなんて暑いのだろう。午前中に色が薄くなってきた毛をまた染めてもらって、ついでに入浴。その後、昼頃散歩に出かけたが、あまりの暑さにちょいと1杯。昼からいい気分だ。

胸のあたりがザラザラして痛いので、日焼けした後につける液体を買ってきた。どの程度効くのかは分からないが、ちりちりした痛みは消えるかも知れない。相変わらず薄黒くなった皮膚の色はそのままで痒い。

 また、口の中も水がしみたり痛かったりするのはだいぶ改善されてきたが、完璧ではないので液体歯磨きを買ってきて消毒するようにした。

今朝、また則が抗癌剤の後遺症について調べてくれたが、やはり口の中は荒れるそうだ。その治療はないようなことも書いてあって、結局は仕方ないのかな。ただ、舌が私のように荒れることは書いてなかったので、これについては何とも言えないが、これも口の中の荒れというように考えて良いのかな。


則裕の記録

 今朝は昨晩飲んだので、結構早く目を覚ました。何もしないで寝てしまったから、4時過ぎにはパソコンに向かっていた。(昨日の抗癌剤の影響の記述もこのとき実は捜した。)ネットワーク上の問題は起きていないので、通常の処理をしていたが、そろそろメイルをためているハードディスクがいっぱいになってきた。引っ越し作業はかなりやっかいなので、何とか削ってしのぐ。

 朝ご飯を8時にとり、その後順さんの髪を染めた。しばらく休憩して、散歩に出る。薬屋や本屋を回って、その後餃子とビールで昼飯の変わりにした。

 抗癌剤の影響と想像している、頭皮の痛さと舌の変形は、少しずつ改善されているというのが、順さんの感想。皮膚の痛さには、日焼け後に対応しているローションを買ってきた。効果の程は未だわからない。

 ところで今日もう一つ気になったのは、1階のトイレも2階のも、ウオシュウレットの水量が最低に近い状態になっていたこと。順さんに問いただすと、便通が良くなって、一日に何度も行くようになって、痛くなったので、水量を下げたとのこと。別に下痢をしているわけではないというが、こうしたちょっとしたことでも気になる。最近飲み始めたプルーンのジュースの影響かも知れない。