7月2日(木) 解放第1日目 


今日から病院通いが無くなった。さて、これでまた1日が長くなる。どうやって過ごそうか、と贅沢な悩みを抱えている。さしあたって朝の散歩も兼ねて、則を送りがてらJR駅まで往復してきた。

昨日テレビを見ていたら、スターにしきのあきらの奥さんが、やはり乳ガンになったとき、どうしても乳房をとるのは嫌だと言って治療を受けず民間療法とやらに頼ってしまった結果、半年後(だったかな?)には腰の骨に転移(骨に転移するとものすごく痛いらしい)1年後(だったかな?)には死亡してしまった事を扱っていた。こういう人、まだ多いのだろうなと思うと、私のこの結果を多くの人に知ってもらいたいと思う。全てがくりぬきで良いというわけではないけれども、今の日本では不必要な全摘が多すぎるということを知っていれば、最善の医師を選ぶことが出来る。やはりいかに情報を手に入れるかがその後の人生に大きく関わってくるということを今回の体験で痛感した。

夜はあまりの暑さに耐えかねて則と待ち合わせてちょいと1杯。


則裕の記録

 今日も忙しい日だった。くたびれてしまった。

 それにしても日本経済の建て直しは、結局切り札は、赤字国債に頼ろうというのだろうか?政府は所得税・住民税の恒久減税を打ち出したが、勿論国もそうだろうが、アップアップの自治体の赤字基調は全く改善されない。

 さて今日は巨人が2回で6点のリード。これが昨日だったら、順さんも喜んだのに。人生はうまく行かないという証拠か。ショムニの彼女は美しかったが・・・(ショムニ・・・フジテレビ系列で放送中の番組、その出演者の「江角マキコ」が始球式を昨日した。)