7月1日(水) K病院最終診察。巨人戦を見に行く


 今日でとうとうK病院ともおさらばだ。といっても全く縁が切れるわけではなく、定期的な診察はある。次回は3ヶ月後の10月14日(水)となる。何かあったらすぐに来なさいと言うことで一応安堵。

 口の中が荒れているのは抗癌剤の影響なのだそうだ。口内炎になりやすくなっているとのこと。他にも色々となりやすくなっている、つまり虚弱体質になっているのでくれぐれも健康には気をつけるようにとのこと。また、胸が日焼けのひどいような状態になっているので、普通日焼けした後につける火照りをとるようなローションをつけても良いかと言うことについてはそんなにあわてずゆっくり治しなさいということだった。

 これからの健康維持については具体的にどうすればよくわからないが、とにかく無理をせず、マイペースで生活していこうと思う。

 今日は学校と今までにお見舞いの手紙をくれた子供や友人に返事を書いた。何とか9月には復帰出来そうだとのこともついでに。

 夜、神宮球場に巨人ヤクルト戦を見に行く。プロ野球を見るなんて20年ぶり位じゃないかな。則が昨日突然切符を手に入れてくれたおかげ。何とか私を元気付けようとの心配りだろう。有り難くちょうだいする。そこで私が買っていった豚カツの弁当を食べたのだが、これがうまかった。全て終わったという気分的なものなのか、興奮しているためののか、ここ1週間くらい無理して食べていた自分とは思えないくらい、久しぶりに食べ物をおいしいと感じた。

 さて、巨人の先発は私の好きな桑田。ヤッターついてると思ったが、昨日巨人が負ける夢を見たので、どうぞ正夢になりませんようにと祈りながら見ていたが、残念、正夢になってしまった。松井も清原も全く良いところ無く巨人側としては見るべきところは全くなかった。が、応援はやはり臨場感があって良いものだった。テレビで見ていると、うるさいなあとしか思わなかったのだが、その場にいるとあのおかげで気分がより盛り上がるようだ。
 試合は一方的にヤクルトの勝ち。疲れて帰宅。風呂に入って寝る。


則裕の記録

 今日は仕事については、結構ハードな日だった。職場の引っ越しがらみのことが急に忙しくなったり、こちらの努力に水を差すようなひどくがっかりすることがあったり、どじをしたり・・・といった具合に。

 ヤクルト戦の切符は職場の栄養士さんから頂いたもの。順さんは大の巨人ファンだから、気分転換にと連れ出したのだが、巨人が大負けしてしまい、私の目論見も半分くらいの達成か。野球は、順さんが壊す前の後楽園で、ソフトボールの試合をした際に観戦に行って以来のことか?こちらはえらく疲れた。