6月23日(火) 気分回復。KNさん終わり。


 今日は気分は悪くない。食欲も元に戻った。前回は水曜日まで具合が悪かったことを思えば、なんて回復が早いのだろう。昨日さんざん則に悪態をついたせいかも知れない。無理な我慢は良くないということか。ただ、まだ微熱が続いている。

 病院では、今日終わりという人が2人いたので、その人たちとたくさん話をした。1人は全て明るく明るく考えて生きていく人、もう1人は慎重な考えの人で、それぞれ面白い。2人とも既に連れ合いを亡くして気ままな暮らしをしているそうだ。そのうちのKNさんの話によると、乳首が黒くなっていることは前から聞いていたが、その周辺がかぶれてきていると言う。技師さんに洗うときに強くこすらないこと、温泉質の強いところには行かないことなどを注意されたそうだ。人によってはこういう症状が現れることがあることは知っていたが、やはりそうなのだな。その後、また別の人と話をした。その人は手術したところがへこんで形が変形してきたと言う。ブラジャーは?と聞くとやっていないと言うので、それは是非やったほうが良いこと、その際、直接しないでシャツの上ならきちんとした物でもすれないでいいということなどを教えてあげた。結構今日はおしゃべりをした。そのせいかとても気分がいい。こうやって同じ病気の人とたくさん話をすることは精神衛生上とてもいい。年令は関係ない。

 帰りに本屋へ寄って、義弟のために人工肛門の載っている本を2冊買った。それから則の洋服をとるついでに新宿をふらふら。帰ってきたら、もう4時になっていた。ずいぶん歩いたものだ。そのせいでお腹が空いたので、ドトールでパンを買って昼食にした。

 こんな風に、昼食をとる時間が不定期で、今日のような時間にすると夕食があまり食べられなくなってしまう。病院へ出かける前にとるのが良いのだろうが、その頃はあまりお腹が空いていなくて困ったもんだ。なかなか1日の使い方がうまくできない。

  則が帰ってきてからテレビを見ていると、質屋さんのチャリティーをやっていた。そこで扱われていたダイヤを見て、「残念だなあ、知っていたら200万くらいのは買ってあげたのに。」だと。その気もないくせに。


則裕の記録

 今日もだらだらした職場生活だった。イライラしているといっても良いかも。午前中は結構電話で追われた。一つは自分でした電話。これは新しい仕事の関係の試みの提案の電話。その後、某県の学校事務の人と最近の学校事務の動向についての情報交換。そのあと、また別の仕事の電話をして・・・という具合で、結構忙しかった。ホントは、新設校のようなところでなくて、もっと色々な活動が出来る職場に行きたいのだが。ストレスのせいか?昼食を食べ過ぎてしまった。

 さて帰宅は比較的早く、6時頃には帰ってきた。今日は4時に昼食を食べたと言うことだったが、その割には結構順さんは食べた。本人も書いているように、回復してきたからだろうか。でも悪魔の姿勢をゆるめるつもりはない。

 そうそう、KNさんのリナックが終わりだと書いているが、彼女自身も最終週に明日から入る。来週の今日でリナックは終わり、その翌日(7月1日)のK医師の診察で、一応K病院への毎日の通院は終わりを告げる。ガンバレ。

 それから、ダイヤの話だが、順さんは宝石類を殆ど身につけない。ミキモトのそう直径が小さくないピンク色のネックレス(結構したのだ)だって、毎年のように支店に持っていって糸の交換をしてもらうけれども(無料です)、その回数の方が身につける回数と同じか少ない位なのだから。