6月15日(月) 今日もダメな日。テレビは1日中サッカーでもちきり。


 今日は朝からサッカーの話題ばっかり。日本中がサッカーファンになったような錯覚に陥る。という私も昨夜は最後まで見ていたのだけど。

 それが終わってからがひどかった。というのも、下剤を飲んだはいいけれど出そうで出ない、お腹が痛くて七転八倒1時間半くらい冷や汗もので苦しかった。則はよほど疲れたのかとなりでグッスリ眠っているので起こすのも悪いと思い、一人で堪え忍んだ。1時半にやっと便通があって何とか眠ることが出来た。

 が、あまり調子は良くない。これはどうも下剤を飲めば済むということではないらしい。昨日と同じようにどうもお腹の具合が悪くて気持ち悪い。

 朝はどうにか食べた。病院は2番目ですごく空いていたので帰るのも早く、昼食をどうしようかと思ったが、とにかく食べないと体力が回復しないと思い、冷やし中華なら入るかとそれにした。昨日は則と一緒だったせいか結構食べられたのだが、どうも一人だと食べる気がしない。が、則があんなに私のために尽くしてくれることを考えれば、早く元気にならなければという思いが食べ物を食べさせる。

 そういえば病院にいたときほど水類を飲んで無いなあ。そのせいかなあ。とにかく早くすっきりさせないと、金曜日にはまた2回目があるのだから。頑張ろう、というところ。


則裕の記録

 仕事はいろいろあったが、一つの懸案は後回しにしてしまった。午後から急激に気温が上がって、未だ体が慣れないので、少しだるくなった。それでも、6時過ぎまで仕事をする。

 さて、帰ると順さんは、やはり今日も体調が良くなかったようだ。だいたい、抗癌剤を飲むとその後3日間はダメだなんて、勝手に決めているところがおかしい。少なくとも今日はもう快復していて良いはずで、すこし檄を飛ばさないといけないかも知れない。また次の抗癌剤投与が控えているのだから。

 帰宅して直ぐ互いの食事をそれぞれが作って食べた。その後くたびれていたので休憩。明日も天気予報は暑いと伝えている。明日は文部省に行かなければならないのだが、夏用のスーツを持っていない私としてはこの天気は歓迎したくない。

 妹は今日、自身の病院へ行ったのだが、その結果が気になる。だいたい、まともに行けたのかどうかも疑問だからだ。ただ、怖くて電話もできない。今週はちょっと私も予定が立て込んでいるから。すまないと思うが、頑張ってもらいたい。