6月6日(土) お見舞いに行った 


 今日は、義弟のお見舞いに行った。思ったより元気だったので少しホッとした。でも、これから自分を納得させて(現状を認めて)現実に立ち向かっていくのは大変だろうと思う。私などは、ただ回復していくのを待てばいいのだけれど、彼の場合はそれも留まらず、新しい困難を克服しなければならないのだから。

 彼ら夫婦を見ていると自分がいかに恵まれているか、改めて則の思いやりに深く感謝、感謝。ただ、双方の負担が全て則の肩にかかっているのだから、本当に大変なのは則かも知れない。それが分かっていても、やっぱり甘えてしまって何でも「則、則」と頼ってしまう。そろそろ自立しなければ、とは思っている。

 退院後初めての1日がかりの外出だったが、それほどの疲れはなかった。だるさもない。やはり放射線をしない日という気分的なもののせいなのか。

 帰り、新宿で途中下車して軽く一杯やってきた。


則裕の記録

 今日は妹のだんなの見舞いに順さんを連れていく。この時期の順さんをかり出した理由は、来週に控えた2クール目のの抗癌剤投与が大きく関係している。常識的の見舞いに行かなければならないものの、実際はまだ早いと思っていたのだけれども、来週は抗癌剤投与直後でどういう状態にあるか分からないから、早めに行こうというわけ。それと、これも重要な要素だが、その投与はO病院で行うから、比較的近いK病院とは違うので、今日は体力チェックの意味もある。

 というわけで、2時間近くの行程を行って来ました。実は今書いているのは朝の5時過ぎなのですが、飲み過ぎた以外たいした体の変調なはないとの順さんのお言葉です。