5月31日(日) 初めて髪を染めた。


 朝、外食のついでに夏休みの旅行の計画を立てた。というのも、我が健康保険組合(正確に言えば公立学校共済組合)の夏の保養施設の抽選に則が第一、私が第三という順位で当選したので、それを有効に使うための相談だ。2人同時に当たったのは初めてのことだ。今までは1年おきくらいにどちらか一人という確率だったのに。ただ、他にもたくさんいるので、こちらの希望通りに行くかどうか少しの不安はあるが、何しろ2人が当たるという幸運に恵まれたのだからそちらも大丈夫だろう。

 帰ってから、妙に疲れた。どうもお腹の調子がいまいち。それで昼ね。夕方になってもどうもすっきりしないが、とにかく食べないといけないので、腹ごなしも兼ねて買い物に行く。義務的な夕食をすませてから髪を染めた。薬のせいか心労のせいかこのところ急に、白髪が一挙に倍増したというくらい増えた。あまりにも目立つので、初めて髪を染めることにしたのだ。私はじっと座っているだけ。全て則がやってくれた。洗い流すときにも私は耳を押さえてしっかり目をつぶっているだけ。子どもの頃にもこうして洗ってもらったなあと懐かしい感じがした。[写真は染める前]

 昨日も洗って、今日も洗った。今までは髪を洗うとごっそりと抜けてしまうのではないかという恐怖感(映画「黒い雨」でヒロインがそうだったように)があってなかなか洗髪が出来なかったのだけれど、今はもう平気でごしごし洗っている。というのも、今のところ全く抜ける気配がないからだ。そういうと則にだから早まったんだよ、と言われそうだが。

 昼寝をしたのだが、夕べ久しぶりに余りよく眠れなかったのでもう眠くなってしまった。寝る。(10時)


則裕の記録

 今日の朝ご飯は、ファミリーレストランのJで摂った。そのあと、順さんのコンピュータのマイクロソフトマウスの動きがおかしいので、K電気に行って2000円程度の一番安いマウスを買った。現在それを使っているが今のところ快適。帰路少し食料品の買い出しをした。

 帰ってから少し休んで、このページの意匠を少し変える作業をして、昼を食べた。そのあと少し寝て、意匠変更の作業を終えて、しばらくしてから、徒歩で外出した。朝ご飯の材料を補足して、帰った。軽い夕食を食べてから、今日最大のイベント、順さんの髪の毛を染めた。理由は二つ。ここのところ、少し心労のためか白いものが目立ってきた。ほんの少し。それだけなら積極さにかける程度。第二の理由は、このページのため。ビジュアル系の題材が欲しかったから。[写真は染めた後]